タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

非常事態宣言発令

leave a comment »

政府は首都圏を対象に非常事態宣言を発令しました。

しかし反政府集会を強制排除するのなら裁判所の言うとおり既に政府はその権利を有していたわけで、それが出来なかったのは赤組が非暴力主義を通したからとも言えます。ではこの非常事態宣言の発令によりどうしようと言うのか、まだ見えてきません。

対外的にはこの非常事態宣言の発令というのは普通のデモ鎮圧よりも大きな影響が有りそうに見えます。官僚派は議会解散に応じず選挙を引き伸ばしている間にタイ国の傷口をさらに大きくしてきている様にも見えます。

追加:
デモ集会がいくら有っても今まで全く気に留めていなかった観光客達が、この非常事態宣言が発令されたというニュースによって物凄い勢いで
タイへの渡航を取りやめているそうです。観光業界には結構な打撃になるでしょう。
また、デモ集会が続く間も上がり続けてきたタイ市場SETIも、この非常事態宣言発令を受けて顕著に下がっているようです。まぁこれは一時的でしょうけれど。

追加: 4-09

政府は8日夜のTV地上波局の緊急放送で赤組リーダー7人の逮捕状の発行を発表しました。7日に非常事態宣言発令、8日に逮捕状の発表ということで、手際が良いというか何と言うか。観光業界への打撃をものともしない思い切った手法です。

追加:
人数が増えました。政府は赤組リーダーを含む17名の逮捕状の発行を発表しました。

追加: 18時頃
ラーチャプラソン交差点で警官隊と衝突。
Matichon Online: หนังสือพิมพ์มติชนออนไลน์ : หนังสือพิมพ์คุณภาพ เพื่อคุณภาพของประเทศ
警官隊は赤組の一部がタイコム社に向かっている隙をついてラーチャプラソン交差点に進行、集会演説舞台上の赤組リーダーの逮捕執行を試みましたが、集会参加者の群集と揉み合いになり警察病院の敷地に押し戻されました。

Written by thaida

2010/04/07 @ 18:48

カテゴリー: 政治経済

Tagged with

コメントを残す

