タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

ワット・タンマガーイ

leave a comment »

識者NGO団体の40人がワット・タンマガーイと基礎教育委員会とのプロジェクトへの十億バーツの資金援助への署名を止めるよう首相に要求文書。
ปัญญาชน-เอ็นจีโอจี้”มาร์ค”ระงับด่วนลงนาม”ธรรมกาย -สพฐ.” ให้ทุนพันล.อ้างอบรมนร.-ครู10.7ล้านคน -matichon

バンコク北側の郊外にワット・タンマガーイという巨大な仏教宗派の寺が有るんですが、それはもう本当に巨大でバンコクに着陸する旅客機からはっきりと見える程です。この宗派はテレビ放送局も所有していて、沢山の信者が白装束で瞑想している姿が毎日放送されてます。放送を見れば仏僧達が巨大ピラミッドの上に鎮座して説法している姿が映し出され、それはもうおよそ仏教に似つかわしくない豪華さでいかにも怪しいんですが…。

記事では、商人や貧乏な者達に「徳や天国」で誘惑して財産を投げ出しお布施するように説いている事に触れ、これが本来の仏教の教えを逸脱しているのでは無いかという疑惑について触れています。日本人は数々の新興宗教の事例を聞いているのでこれを聞けば「あぁ、やっぱり」と思うんじゃないでしょうか。

ちょっと驚きなのは、提出された文書では「その上確かな証拠が無いとはいえ、政治界の一派閥と深い関わりが有り、多くの犠牲者を出した今年4月の惨事で武力行使したグループとの関係も噂されている。政府高官が署名するので有れば、その財政と活動について透明にする必要が有る。」としていることです。意外な所でこの寺の名前が出てきたという感じです。

追加:
要求文書を受けて署名を中止しているようです。 สั่ง! สธ. ระงับ MOU วัดธรรมกาย -naiton

広告

Written by thaida

2010/05/10 @ 20:21

カテゴリー: ニュース, 宗教, 教育

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。