タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

赤ニュース

leave a comment »

10-7: サンダル商逮捕。
Street Vendor Arrested Selling Anti Abhisit-Suthep Sandals | Pattaya Daily News

10月4日のアユタヤの集会場でサンダルを売っていた露天商の女性が逮捕された。チャルワット少将の発表では、サンダルにはアピシット首相とステープ副首相の絵が描いてあり、「ラーチャプラソンで人々が死んだ」と書いてあった為。サンダルは4組100バーツで売られており、300組(7500バーツ相当)が押収され、露天商の女性は12時間の尋問の後に起訴された。量刑は懲役2年又は4万バーツの罰金、あるいはその両方となる可能性がある。
 
ソムバット氏(集会まとめ役)はこの件で翌日、タクシン氏が首相だった時は反タクシン派による同様な行為が蔓延していても全く妨害は無く、政府による二重基準を示すものである、と語っている。


追加 10-11:

10月10日(日)の集会の様子はこちら。
ประมวลภาพคนเสื้อแดงรำลึก 6 เดือน 10 เมษา -prachatai

滞りなくほぼ時間通りに終了したようです。蜘蛛の巣のように赤い紐が絡み合う絵が、集会のシンボルの様になってきましたね。
同日チェンマイでも、チェンマイ大学周辺で小規模なパレードが行われたと有ります。

追加 10-13:

赤木教授の記事。
【タイ】【タイ政治社会の潮流】「家産制政党」[社会]/NNA.ASIA
未だタクシン氏の影響が強いプアタイ党、赤の主軸政党と言っても良いかと思いますがその運営がギクシャクしてきている、ということです。赤シャツ派もそれぞれに様々な人達が居るのは周知ですが、上記のようなソムバット氏らの草の根レベルの活動とはもう全く別世界のように見えますが、どこかに接点は有るんでしょうか。

追加 10-14:

ネーションの@satien_nna氏によると、10月14日は民主記念塔にて、1973年の民主化運動への血の弾圧を記念して追悼式を行う。

また10月17日(日)はアユタヤ県の運動競技場で集会の予定。

広告

Written by thaida

2010/10/07 @ 10:22

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。