タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Posts Tagged ‘チベット

タイの外務大臣が中国政府支持を表明

leave a comment »

自分は外こもりではありますが、全く家から出ないわけではありません。ソンクラーン(タイの旧正月)前後のこの一週間は、地方で水掛けをしてきました。その間この日記は休んでましたが、誰も見てなさそうだから問題ないですね。

タイの地元新聞を読む: ノパドン外相、中国のチベット政策を支持

自分にはこれは意外なニュースです。確かにタイ政府というのは中国政府の子分みたいな立場ではあります。実際タクシンが首相のときは、大きな問題が起こった時は中国へ行って現状報告を行ったりしました。

しかしチベットの仏教徒が弾圧されている状態を、仏教国であるタイ国の政府が支持表明できるとは思いません。ですからこの件についてはタイ政府は何も表明しないだろうと思ってたんですが、中国政府の政策を支持すると表明。これにはちょっと驚きました。これから強大になっていく中国政府との関係は、他国の仏教徒よりも大事という選択をしたということでしょうか。

ただ今回は、タイの王族の一人が聖火リレーのボイコットをした件も有りますから、これに対する中国政府の反応を恐れてわざわざ支持表明をした、というのも有るかもしれませんね。

広告

Written by thaida

2008/04/16 at 02:42

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

チベット

leave a comment »

チベットが連日話題になってますが、この記事の写真は面白いですね。お坊さんの衣装を配られた中国の軍隊。

Chinese soldiers posing as Tibetan monks – China orchestrated the riots in March 2008!

ちなみにタイでは坊さんじゃないのに袈裟を着て外を歩くだけで法律違反で捕まります。 軍人もほとんどが仏教徒ですから、このような作戦は考えられないでしょうね。中国だからこそできる作戦でしょうか。

Written by thaida

2008/03/30 at 14:50

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,