タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Posts Tagged ‘テロ

ニュース

leave a comment »

2008年にPADが政府官邸を193日間占拠した事件、起訴は10月7日に延期。
Bangkok Post : Decision on PAD case deferred again
何回目の延期でしょう、たぶん9回目ぐらいじゃないかと思います。訴えを退けず延期し続ける理由はわかりませんが、いつまで続けるつもりでしょうかね。

PAD、サンティ・アソーク教団はカンボジアとのプレアビヒア遺跡に関する協定の破棄を求め、8月7日に政府官邸前でのデモ集会を動員するそうです。

タイ警察は7月25日のBigCラーチャダムリ店前と、先週金曜日ラーンナム通りのキングパワー前の爆弾テロへの関与の疑いでノンカイ県の元赤服ガードの男性を逮捕しています。
Bangkok Post : One red guard arrested, Detained suspect in Rangnam Road bombing denies involvement

政府官邸前でアピシット政権を呪う血の儀式を行ったことで知られるプラーム・サックラピー(UDDの祈祷師)に対し、サコンナコンの裁判所は執行猶予無しの懲役8ヶ月の判決を下しています。
จำคุก “พราหมณ์เสื้อแดง” 8 เดือน ละเมิด พรก. | ประชาไท หนังสือพิมพ์ออนไลน์

Written by thaida

2010/08/05 at 11:48

カテゴリー: ニュース

Tagged with , , ,

ニュース

leave a comment »

先日UDD幹部のウィーラ氏に保釈が認められた事に関して、首相府コープサック氏の裁判所での証言が役立ったと言われています。これに関してコープサック氏は、「召喚されたから事実を証言しただけで、判断は裁判所によるもの」と8月1日の自身のブログに書いています。
กอร์ปศักดิ์-วีระ | Korbsak Sabhavasu’s Blog


恒例の日曜赤服集会8月1日は民主記念塔で行われました。数百人の参加者で平穏に行われたようです。
Thailand’s Red Shirts stage new protest in Bangkok
Red Shirt protesters stage symbolic protest to mimic deaths that occurred in Bangkok
「ここで人が死んだ」とか「人が死ぬのを見た」という合言葉が定着しつつあるようです。先日はチェンラーイ県の高校生がこの言葉を書いたプラカードを掲げた為に逮捕されています。

写真集: Ratchaprasong News – Democracy Monument – Red Sunday August 1st, 2010

[追加: 当日のビデオ。 Video: Red Shirts protest Thai government]

7月25日のBig Cラーチャダムリ店前、7月30日のラーンナム通りキングパワー・デューティフリー・ショップの反対側、の2件の爆破テロに関して、警察は狙撃されて死亡したカッティア少将の部下達を容疑者として8月1日に発表しています。
Aides of late Maj-Gen Khattiya as suspects in Big C bombing


雨季に入り、バンコクの交通渋滞はますます酷くなっています。ラマ4通りで一時間以上動かないとか、ビルの駐車場から出るのに30分以上掛かったり、更に公共バスの故障や事故等が毎日伝えられています。

Written by thaida

2010/08/02 at 09:11

カテゴリー: ニュース

Tagged with , , ,

深南部状況

leave a comment »

2004年1月から今年2009年3月までの深南部三県でのテロ発生状況だそうです。

สถานการณ์ใหม่ชายแดนใต้ : ความเสี่ยงในการถูกรุกกลับทางการทหารและตรึงกำลังในทางการเมือง

この5年と少々の間の公式の数字では死者3418人、負傷者5624人だそうで。

深南部で毎日起きている事件をニュースで見ていると、去年や一昨年は酷いもんだと思ってたんですが、上記のページを見ると被害者数はむしろ例年の半分に抑えられていたんですね。それが今年になってまた大きく増えてきているので政府や軍は対策を考え直さないと駄目ですよ、という記事です。

まぁこれが多少改善されたとしても、外人の我々にとっては深南部はもはや「住めない土地」ですけどね。背景が背景だけにこれがあと百年続いても不思議じゃないし。南部がこんな状況じゃ無ければのんびり陸路でマレーシアとかに気軽に旅行できるところなんですが、今はもう陸路を通過するのさえ嫌ですね。

ここ数日はビルマ(ミャンマー)国境でカレン族が交戦中で住民が避難しているそうだし、カンボジア国境も時々撃ち合ってるし、バンコクはデモで荒れているし、問題が尽きないですねぇ。

観光業なんか、金融危機+政治問題で瀕死の所に今度は豚インフルエンザと来て、そろそろあちこち潰れ始めるんじゃないでしょうか。豚インフルエンザといえば、3~4月の時点で既に感染が始まってたそうなので、今月日本からタイへ来るのに飛行機に乗った身としてはちょっと不安。一応N95マスクのストックだけは日本で仕入れてきましたが、なんかの役に立つかな?

Written by thaida

2009/04/28 at 17:12

カテゴリー: 政治経済

Tagged with ,

バンコク連続爆破事件、捜査打ち切り

leave a comment »

去年の年明け、一年ちょっと前に起きた連続爆破事件ですが、ついに操作が打ち切られたようですね。

source: タイの地元新聞を読む: 年末年始9ヶ所連続爆破事件の捜査を打ち切り

この時はビビりました。クーデターの時よりも遥かにインパクトが有ったと思います。 普段通る場所でも爆発が有ったし、なにしろ爆弾は人を選びませんから。大晦日の夕方に最初のニュースを聞いて、思わず知り合いに年越しカウントダウンには行かないで、と電話しまくったんですが、実際にセンタンワールド前で爆発が起きて恒例のカウントダウンは中止になりました。そのすぐ近くのプラトゥナムでも西洋人の観光客が酷い重症を負ってかわいそうでしたね。

9箇所連続爆破を成功させるくらいだから、その道のプロ集団なんでしょう。そもそも軍部が一番怪しいし。当面は真相は闇に葬られたままのようです。

Written by thaida

2008/03/21 at 18:32

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,