タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Posts Tagged ‘中国

メコン川が干上がった件

leave a comment »

メコン川住民ネットワークはメコン川が干上がっている件で、原因は中国のダムであるとして4月3日、ラチャダーの中国大使館前で文書を提出。当日は8時半から舞台を初め、10時に文書提出の式を行う。
เครือข่ายประชาชนแม่น้ำโขง เตรียมยื่นหนังสือสถานทูตจีน 3 เม.ย.–prachathai

中国はメコン川上流に2009年までの13年間で30階建てのビルに相当する巨大ダムを含む4つのダムを完成させ、今後も更に4箇所以上の建設計画が有るそうです。季節によってはダムの影響で一日のうちに水位が1メートル上下する時もあるそうで、生態系への影響により仕事を辞める漁師や農業従事者の減少もあると主張しています。また中国では船の航行路を作るために中洲を爆破したりもしているそうです。

一方、中国の専門家は事実無根だと反論しているそうです。
レコードチャイナ:中国がメコンを絞め殺した=海外メディアがダム建設を批判―中…

中国西南地区を深刻な干ばつが襲っている。「中華人民共和国成立以来最悪の干ばつです」と中国水利水力発電科学研究院洪水干ばつ予防対策研究所の専門家は語った。

ノーンカーイでは普段は水に沈んでいる古墳が現れて観光名所になっているようですね。船もあちこちで航行不能になっているようです。

広告

Written by thaida

2010/03/23 at 17:41

カテゴリー: ニュース

Tagged with , ,

原発建設計画

leave a comment »

タイでの原発建設の計画が進んでいるようですね。
“โรงไฟฟ้านิวเคลียร์” เลือกพื้นที่ 4 จังหวัด คาดปีหน้ารู้ผลศึกษาเทคโนโลยีเตาปฏิกรณ์

現在の建設候補地は以下の4県5箇所。

  1. スラータニー県内の2箇所
  2. ナコーンシータマラート県の1箇所
  3. トラート県の1箇所
  4. ナコーンサワン県の1箇所

これらの候補地から地質、岩盤の調査で2010年中に3箇所を選び、2011年に実際に建設を行うかどうかを決定する予定。

タイに住む身としては、こればっかりは止めて欲しいところですが、日本からの資本流入も止まらないだろうし、日本じゃなければおそらく中国が売り込んでくるんでしょう。まだ先のことですが、実際に建設が始まるということになれば、その建設地によっては自分も住む場所を変えることになるかもしれません。

まぁこれに関しては何ができるわけでもないですが、例えば日本の原発技術者の文章: 原発がどんなものか知ってほしい、これをタイ語に訳してばら撒いてみたらどうかと考えています。

追加 091120:

タイの原発計画、中国広東核電が支援|newsclip.be

やはり中国の支援圧力が強いんですね。住民は多少無茶してでも自分の町を守るか、それとも故郷を捨てるかという選択を迫られているという状況でしょうか。

Written by thaida

2009/11/18 at 20:15

カテゴリー: ニュース, 生活, 社会

Tagged with ,

聖火には近づくな

leave a comment »

タイの地元新聞を読む: 聖火リレーの妨害に対しては厳格に法を執行、外国人は国外退去も

妨害行為に対して厳格に法を執行すると共に、外国人に関しては、国外退去及び再入国禁止措置はもとより、居住権を持つ外国人に対しては居住権の永久剥奪という厳格な処分を下す方針で臨むという。

外国人は絶対近づかないようにするべきですね。巻き込まれると危ないです。

18日3:00前にインドから到着した聖火の火は、バンコクの都心部にあるホテル内で、聖火の火に随行している中国側から派遣された監視要員が、タイ当局を付近に近づけない状態で監視にあたっている。

当局も近づけないってw。

他ソース:

「妨害者は国外追放」 19日にタイで聖火リレー|タイ発ニュース速報|newsclip.be

妨害活動を行った外国人およびタイ国籍を取得している外国人に対して国外追放や国籍はく奪などの厳しい処分を下す方針を示した。

Written by thaida

2008/04/18 at 11:51

カテゴリー: ニュース

Tagged with , ,

中国政府がビザ発給制限中

leave a comment »

中国政府が突如以下の査証(VISA)の発給を停止しました。マルチ・ダブル・長期滞在
(通常の観光・留学ビザは停止していません)

これにより3ヶ月を超えての中国滞在は不可能になりました。
訂正:現在発給されているビザは観光一次(30日)業務一次(30日)留学F(180日)就職Z(1年)となっています。あと日本のみか世界的なものか確認出来なかったので「日本への敵対行為・恫喝行為」の部分は削除させていただきます。: 緊急速報!中国と断交せよ!!:イザ!

チベット問題への対策の一つでしょうか、外人はとにかく頻繁に外に出る必要が出てきました。外こもり人の中には中国に長期滞在する人もいるでしょうから、当分は面倒になりそうですね。って、仕事で行く人の方が大変か。:)

読んでいて思いましたが、ニュースサイトのNNAは有料なのでフリーな記事しか見てないですが、意外と細かい対応をしてくれるようですね。日本の外務省の無頓着さも面白い。

続報: 【中国】進むビザ取得厳格化、マルチ発給停止に(NNA) – Yahoo!ニュース

Written by thaida

2008/04/03 at 16:29

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,