タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Posts Tagged ‘税金

税法案

leave a comment »

土地建物に関する税法案が通りそうですね。

“กรณ์” เร่งนำ พ.ร.บ.ภาษีที่ดินฯ” เข้า ครม.เร็วกว่าแผนเดิม 2 ปี แก้เหลื่อมล้ำ

1.土地と建物の税率

  • 商用: 評価額の0.5%
  • 住宅用: 0.1%
  • 農地: 0.05%
  • 未利用の土地: 0.5%、3年間有効な利用が為されないと倍額
  • 王室の土地、政府の公用施設、公園等の非営利目的施設、寺: 無税

2.借金取立ての方法を制限する法。

  • 債権者や取立て者が取り立てにいく場合、債務者の家族や職場に迷惑をかけないよう、会える相手が制限される。
  • 第三者と話し合うのは債務者の住居に限られる。
  • 借金の額や、返済の遅延率等を公表したり漏らしたりするのも禁じらる。
  • 取立てに行ける時間は平日朝8時~20時、休日8時~18時に制限される。

3.担保による融資を円滑にする法

これらが今年末までには導入される見通し。
注目された相続税については先送りということで、やはりこれは時間が掛かりそうですね。

広告

Written by thaida

2009/05/18 at 14:19

カテゴリー: 政治経済

Tagged with , , ,

固定資産税と相続税

leave a comment »

アピシット首相による固定資産税と相続税の構想。

เร่งเก็บภาษีอัตราก้าวหน้า สร้างสังคม-ประชาธิปไตยและรัฐสวัสดิการ

記事ではタイの現状について強烈に述べています。

  • 5%の裕福層、15%の中間層、残りは貧困層。
  • 実効性の無い行政システムと執行能力の低さによる貧困問題解決の失敗。
  • タイの資本主義の異常な歪み。
  • 権力者に道徳観が無く不正が蔓延。
  • タイと同様なシステムの国は、もはや南米の国ばかり。それらは全てタイと同様な問題を抱えている。

等、いろいろ。

タイがこれらの税を導入していたのはポー・ピブーンソンクラームの時代の十年間だけだそうで。

資産家や政治家への富の偏りを是正する一歩となるのか。出来れば歴史的快挙になりそうだけど、裕福層からはかなりの抵抗があるでしょうね。

Written by thaida

2009/02/15 at 16:02

カテゴリー: 政治経済

Tagged with , ,